メモ帳

初心

供養

f:id:Rexblisar:20170607035211g:plain

ユキノオナイトが解禁されてしまい、多分しばらく使わないのでまた使うときに備えて

 

メガジュカインは刺さるPTに大きく刺さるメガだと思い、もう1枚のメガに汎用性を期待した

また、ガルーラ軸への選出も難しいと考えてそちらも裏メガに頼ることにした

 

お蔵入り構築が2つ

 

 

 

f:id:Rexblisar:20170607040003p:plain

ジュカイン@メガ

臆病/リフスト竜波めざ炎身代わり

 

技構成はこれで完成している気がする

高いSと攻撃範囲で時に鬼の刺さりを見せる

裏でリフストを受けてなんとかしようとしてくる相手が多く、そこで身代わりを置いてゲームセットな試合も多かった

マンムーの氷の礫からも守ってくれるため恩恵が大きい

かっこいい

 

ランドロス@イア

慎重/地震封じ蜻蛉ステロ

 

ステロ役

耐久がない・リフストを連射できないため裏を残しておく必要のあるジュカインにとって蜻蛉でのサイクル補助や、体力を残すことでメリット(威嚇)を得やすく相性がいいと考えていた

 

ギルガルド@ゴーストZ

意地/シャドクロ影打ち聖剣剣舞

 

スカーフテテフやメタグロスに対して一度繰り出しゴーストZで負担をかけられる、終盤剣舞影打ちで上から叩いていける、という性能がジュカインに似た動かし方になるためジュカインを意識して組んだ取り巻きとマッチしやすいのではと考えていた

積みによる崩し要素がこのポケモンしかない(課題)

 

カビゴン@フィラ

腕白/恩返し炎のパンチ欠伸リサイクル

 

クッション役

元々ジュカイン+ステロ枠の形が決まっており、汎用性のあるメガとしてゲンガーをチョイスした際に一緒に入ってきた

調整はよく分からなかったので生主の方のものを拾ってきただけ

欠伸でジュカインやゲンガーの身代わりを補助したり、欠伸+釣り出しで有利対面を確保する動きが強く、欠伸の立ち回り補佐性能を痛感した

炎のパンチはガルドを殴れて身代わりカグヤに手を出せる技としてとりあえずチョイスしたがやはりここも諸説(吹き飛ばしカビゴンを使わずじまいだった)

 

ゲンガー@メガ

臆病/祟り目ヘド爆鬼火身代わり

 

元々催眠だったがガルーラ入りを任せる以上安定性も欲しかったので鬼火にしていた

鬼火ゲンガーの場数が少なすぎるのでこれでガルーラに強いのかはよく分かっていない(催眠よりはマシだと思った程度)

 

ロトム

よくわからない枠

ここの枠を考えてから使おうと思っていた

上記で重めなマンムーには強い

バシャーモに対面で勝てる(ドロポンを外す)

 

 

 

f:id:Rexblisar:20170607035717p:plain

違うポケモンだけ

 

ボーマンダ@ナイト

陽気/捨て身身代わり竜舞羽休め

 

ゲンガーと比べステロカビゴンマンダと並べてもバシャに薄くなりにくい気がして考えていた

汎用性において両刀マンダの信用がなかったのでこれで使っていた

テッカグヤが重いので両刀にした方がいいのかもしれない

 

マンムー@ゴツメ

腕白/地震氷の礫ステルスロック@1

 

マンダ+ランドロスではガルーラの冷凍パンチがどうにもならず、また、ナットレイなどはメガジュカインとの相性がよくないと考えていたときに出現したゴツメ枠

使わずに終わってしまったがリザードンバシャーモに対して保証がなさそうなので怪しい気がする

 

 

 

多分使うならゲンガーの方をもう少し改良して使ってたと思います

ジュカイン好きなのでいつか使いたいですね