メモ帳

初心

スカーフゲッコウガ

f:id:Rexblisar:20180417192200g:plain

ゲッコウガ@拘りスカーフ

やんちゃ/変幻自在

ダストシュート/蜻蛉帰り/岩雪崩or岩石封じ/冷凍ビーム

 

148(4)-159(244↑)-89(12)-127(12)-81(0↓)-172(236)

 

B:ゲッコウガの無補正蜻蛉帰り乱数1発(25%)

A:B4降りゲッコウガが蜻蛉帰りで乱数1発(87.5%)

C:197-130メガボーマンダを冷凍ビームで確定1発/H4降りアーゴヨンを乱数1発(62.5%)

S:最速ウツロイド+2

 

 

最速にするとB4降りゲッコウガへの蜻蛉帰りが37.5%の低乱数になってしまうので補正をかけ、相手の最速ゲッコウガの蜻蛉帰りを耐えられるようにBに降った

岩技はどちらでも耐久降りリザYを落とせるので好みだが、一応岩雪崩だとH4降りボルトロスを87.5%の乱数で撃墜できる

氷技は冷凍パンチにするか迷ったものの、威嚇や耐久降りボーマンダへのダメージを考慮して冷凍ビーム

最速ならばSブーストしたアーゴヨン止めたりできるから悩ましい。裏にカバルドンとか置いておけば蜻蛉→砂で乱数も襷もケアしてゲッコウガ倒せるけどカバルドンも死んでしまうことが多く結局仕事されてるので・。・って感じ

 

こいつを入れてるPTがよくなかった(スカーフゲッコウガ警戒の交代先に対して後出しが成立しづらいPTだった)のもあるけど、コケコ対面などでケアした動きをされるかされないか分からないからあんまり好きじゃなかった

ゲココケコ対面で毒持ちのランドに素引きはダストケアの鋼引きや地面引きにもそこそこ対応できるしスカーフコケコにも対応できて賢そうに思えるけど、相手視点めざ氷押してもおかしくはない対面だからとてもしづらい

初手のゴミ投げや蜻蛉雪崩が決まれば流石に勝てる

が、命中なども考慮すると総じて不安定すぎるように感じてしまった。

 

 

正直書くことなくて使ったポケモンを書いただけ

最近ポケモン何も思いつかなくなっちゃったし、就職関係で少し忙しくならなきゃいけないからレートはしばらくお休み気味かな・・・