メモ帳

初心

オボンダイマックス

対面で相手がダイマしてきた場合こちらもダイマ切ってないと打ち負けるが、クッションに引かれたらダイマが裏目になるという不毛な2択を回避するために相手のダイマ技を耐えてオボンで回復→次のターンにダイマでHP増やして同じ技をもう1発耐えて返しで倒す削…

S154D振りスカーフランドロス

ランドロス(霊)@こだわりスカーフ 陽気/威嚇 165(4)-179(108)-111(4)-×-121(164)-154(228↑) 地震/岩雪崩/蜻蛉返り/? 火力 岩雪崩でH252B116リザY(マンダの特化捨て身確定耐え調整)を81.2%の乱1 耐久無振りリザXに地震で確定を取れる最低ライン B4振りリザX…

控えめオボンレボルト

@オボンの実 控えめ/蓄電 176(172)-×-91(4)-202(148↑)-107(52)-138(132) 10万ボルト/めざパ氷/気合玉/悪巧み 火力 めざ氷で無振りメガマンダを最低乱数切り1発 +2気合玉で254-143カビゴンを確定1発 耐久 ①無補正252振りメガマンダの捨て身が88〜104(オボン確…

カバレヒレ

同居してる構築増えてきた気がしなくもない カバレヒレ同居は少ないからランドレヒレはめざ氷コケコで、カバは(EF+)ゲッコウガでそれぞれ立ち回れるはずだったのに… カバに強い電気か草タイプ連れてくるのが一番簡単だけどそいつら全員リザードンやゲッコウ…

構築

なにひとつわからん がんばる 体感的にはガッツリ受け回し系統とカバマンダ増えてる気がする じゃんけんしなくて済む強い崩し枠欲しいけど多分いないんだろうなぁ

日記

構築はそこまで悪いわけじゃないって思うのは愛着心で実は良くないのかもしれない。 少なくとも、現状マッチングする相手に適してるかと言われると怪しい気がしてきた。 ぱっと浮かぶようなメジャーな並び(カバマンダ/カバリザ/グロスポリ2/ラティクチetc)…

レートを伸ばすには?

具体性の低い所謂余話のような内容は、偉そうなことを書くには書き手があまりによわいので書かないようにしていたのですが、サブブログの意味が薄くなることや更新が一切なくなりそうなので今後気が乗ったら書き留めておくことにしました。 タイトル通りレー…

スカーフゲッコウガ

ゲッコウガ@拘りスカーフ やんちゃ/変幻自在 ダストシュート/蜻蛉帰り/岩雪崩or岩石封じ/冷凍ビーム 148(4)-159(244↑)-89(12)-127(12)-81(0↓)-172(236) B:ゲッコウガの無補正蜻蛉帰り乱数1発(25%) A:B4降りゲッコウガが蜻蛉帰りで乱数1発(87.5%) C:197-130…

今期使ってたポケモン

今期はもうあまり潜れないと思うのと、もし軽く潜るにしても使わないので メガ枠はガルーラ 出し負けるメガマンダやメガグロスに後投げできる混乱実持ち @混乱実 控えめ/蓄電 184(236)-×-112(172)-187(36↑)-104(28)-126(36) 10万ボルト 草結び めざめるパワ…

165(236)-×-102(12)-191(4)-121(44)-192(196↑) 余り16 S-最速ゲッコウガ抜き HB 意地ミミッキュの+2影打ち確定耐え 200テクニ岩石確定3 197スキン捨て身157〜186(乱1-75%) 233フレドラ154〜183(乱1-62.5%) 197不一致地震146〜172(乱1-25%) 197火傷硬い爪思…

受けループ的被(擬似)役割集中

王道ムドードヒドと出せれば集中されないので基本問題ないが、そうできないときはゲンガーの鬼火でどちらかの機能を停止させるなどしてなんとかするムドーは少し削れるとグロほんちを耐えないのでムドーを削らないようにしたいこちらも有名フィールド雷パン…

S6スペレループ

パッと見て考えた@1このポケモンがいるから物理受け広く選出できるとんボルサイクルやループミラーが多そうなのでステルスロックもあってよいカグヤとかスイクン、ガモスや毒勢考えたらこっちは欲しいヤドランで対応したいマンダや剣舞ガブもいないクチート…

CDユキノオー

@眼鏡?控えめ/雪降らし175(76)-100(0↓)-96(4)-156(236↑)-123(140)-87(52)H 16n-1D 調整S 4降り65族抜き残りCH-Dライン特化レヒレのムンフォ70〜84(40%〜48%)特化アシレのムンフォ99〜117(56.5%〜66.8%)(+泡沫確定耐え)特化アシレのめざ炎144〜172(82.2%〜9…

冷静バンギ

冷静@ラムのみ 207(252)-160(44)-140(76)-145(132↑)-121(4)-72(0↓) イカサマ/追い討ち/冷凍ビーム/吠える H 16n-1 A 砂×2+成功追い討ちでほぼメガゲン落とせるやつ B 意地マンダの+1地震耐え C H193メガマンダが冷凍ビーム+砂で突破率90%以上(急所率込み)…

るーぷのゲンガー

銀バージョンより 受けを1枚減らして選出する以上、少なくとも最低限の役割が遂行できないと負ける ゲンガーを選出した際は物理受けが1枚になってしまうことが多く、試合展開の中でゲンガーがうまく動けないまま物理受けが積みアタッカーと11、裏から2枚目の…

供養

ユキノオナイトが解禁されてしまい、多分しばらく使わないのでまた使うときに備えて メガジュカインは刺さるPTに大きく刺さるメガだと思い、もう1枚のメガに汎用性を期待した また、ガルーラ軸への選出も難しいと考えてそちらも裏メガに頼ることにした お蔵…

零度スイクン

試行回数と一回以上当たる確率の関係のメモ・・・とはてなブログで表を使う方法のテスト 一撃 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 零度 20% 36% 48.8% 59% 67.2% 73.8% 79% 83.2% その他 30% 51% 65.7% 76% 83.2% 88.2% 91.8% 94.2% やっぱり差がありますね 特…

汎用バンギ

@ラムのみ 207(252)-170(4↑)-131(4)-103(0↓)-121(4)-112(244) 追い討ち/岩石封じ/冷凍ビーム/吠える H 16n-1 A 岩石封じ+砂ダメ+成功追い討ちでB4リザX確定 S 岩石封じ後最速100族抜き 追い討ち枠の範囲の狭さが嫌だったため試しに考えてみたらほぼHSにな…

ラムパッサム

スカーフラムパルド+(メガ)ハッサム ラムパルドがスカーフで突っ込み、物理受けを破壊した後ハッサムで舞って殺す ラムパルドはスカーフでも十分な破壊力があるので、初手でつっぱりやすいスカーフ 抜き役は相手のアタッカー、ストッパーを上から叩けるポケ…

Zシャドボ耐えグライオン

寝てたらふと思いついたので30分ぐらいで作りました 177(204)-116(4)-146(4)-×-133(204↑)-126(84) 地震/毒毒/身代わり/守る H 8n+1 D 特化ガルドのZシャドボ最高乱数切り耐え S 最速カグヤ抜きレヒレ抜き A H降りガルドの地震の乱数が変化 B 端数 Zシャドボ…

変哲のないHBヤドラン

非メガ201(244)-×-178(252↑)-122(12)-100(0)-50(0)メガ201(244)-×-255(252↑)-152(12)-100(0)-50(0)HB方面201-255を確保することでエレキフィールド陽気メガメタグロスの雷パンチが超低乱数2発(1.2%)まで落ちる(1妥協すると6.4%の低乱数2発となる)フィールド…

Z気合玉耐え陽気グライオン

177(212)-120(36)-146(4)-×-103(60)-154(196↑) 地震/毒毒/身代わり/守る H 16n+1 A H252ガルド確2 B 余り D 控え目霊獣ボルトの+2Z気合玉確定耐え S 準速霊獣ボルト抜き グライレボル対面毒を押した(!)時に抜いていればそのまま完封 ラッキーがZ気合玉を…