メモ帳

初心

オボンダイマックス

対面で相手がダイマしてきた場合こちらもダイマ切ってないと打ち負けるが、クッションに引かれたらダイマ裏目になるという不毛な2択を回避するために相手のダイマ技を耐えてオボンで回復→次のターンにダイマでHP増やして同じ技をもう1発耐えて返しで倒す
削れたポケモンダイマ切るのは微妙に思えるけど相手もダイマ権切ってる上に返しで倒せるなら相手の1匹先に倒してこっちのダイマポケモンが場に残るわけだからむしろ有利
なにより相手のダイマ見てからだから安定感があるし、1ターン目が積み技ならクッションへ交代にもアドが取れる


この動きが実現可能なラインはダイマ前に受けるダメージが総HPの5/6=83.33...%まで
ちなみに混乱実は今作回復量がオボンと1/12しか違わないのでそんなに変わらず8/9=88.88...%まで
ダイマ技は珠のありなしでかなり威力変わるから狙って調整するならオボンの方が無難だと思う



8世代も結構長いからどこかでこんな感じの話はもう出てそう