メモ帳

初心

るーぷのゲンガー

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銀バージョンより

受けを1枚減らして選出する以上、少なくとも最低限の役割が遂行できないと負ける

ゲンガーを選出した際は物理受けが1枚になってしまうことが多く、試合展開の中でゲンガーがうまく動けないまま物理受けが積みアタッカーと11、裏から2枚目の物理アタッカーが出てきて受からずゲームセットの流れに注意する必要がある

また、タイプの関係で受け選出に比べサイコショックや地面技の一貫もできやすい

ゲンガーを選出する時はゲンガーが相手のPTに対して動けなくてはいけなくて、逆に言うとゲンガーで見てるポケモン(カミツルギとか)が入ってるPTに対しては相手の選出によらずゲンガーが動けなくてはいけない

昔は、環境に多かったノーマル格闘(地面)無効と連打可能な道連れで多少雑に出しても活躍しやすかったが、今のゲンガーにかつての性能はない(くりだしにくい/相手次第で11を取りにくい)

鬼火祟り目型は、鬼火により物理受けが役割集中的に突破される展開を防ぐことができ、また、S200からの祟り目の突破力により受け的ではなく攻め的な勝ち筋が生まれるためゲンガーが腐りにくくなる

考えて選出しましょうという自戒の文章でした